幻肢痛とは、四肢を何中の理由で欠損した人が、その失った四肢の鮮明な存在感(幻肢)を感じるとともに、その幻肢に痛みを感じる現象のことです。四肢欠損者の8割程度の人が幻肢痛を経験すると言われています。しかし、物理的に存在しない四肢に対してできるアプローチは多くありません。鏡に失っていない方の四肢を写し、あたかも両方の四肢が存在するかのように錯覚させることで、幻肢痛を緩和できるという報告があります(鏡療法)。
私たちはこの鏡療法を拡張し、バーチャルリアリティの中で失った四肢を提示することで、より強力な痛みの緩和を実現するシステムを開発しました。
関連した情報
・Osumi, M., Ichinose, A., Sumitani, M., Wake, N., Sano, Y., Yozu, A., … & Morioka, S. (2017). Restoring movement representation and alleviating phantom limb pain through short‐term neurorehabilitation with a virtual reality system. European Journal of Pain, 21(1), 140-147.
・Sano, Y., Wake, N., Ichinose, A., Osumi, M., Oya, R., Sumitani, M., … & Kuniyoshi, Y. (2016). Tactile feedback for relief of deafferentation pain using virtual reality system: a pilot study. Journal of NeuroEngineering and Rehabilitation, 13(1), 61.
・Osumi, M., Sumitani, M., Wake, N., Sano, Y., Ichinose, A., Kumagaya, S. I., … & Morioka, S. (2015). Structured movement representations of a phantom limb associated with phantom limb pain. Neuroscience letters, 605, 7-11.
・Sano, Y., Ichinose, A., Wake, N., Osumi, M., Sumitani, M., Kumagaya, S. I., & Kuniyoshi, Y. (2015, August). Reliability of phantom pain relief in neurorehabilitation using a multimodal virtual reality system. In Engineering in Medicine and Biology Society (EMBC), 2015 37th Annual International Conference of the IEEE (pp. 2482-2485). IEEE.
・Wake, N., Sano, Y., Oya, R., Sumitani, M., Kumagaya, S. I., & Kuniyoshi, Y. (2015, April). Multimodal virtual reality platform for the rehabilitation of phantom limb pain. In Neural Engineering (NER), 2015 7th International IEEE/EMBS Conference on (pp. 787-790). IEEE.
・一ノ瀬晶路, 佐野佑子, 和家尚希, 大住倫弘, 住谷昌彦, 熊谷晋一郎, & 國吉康夫. (2015). 1P2-L04 高い治療効果を有する利便性の高い幻肢痛 VR リハビリシステムの開発. ロボティクス・メカトロニクス講演会講演概要集, 2015.